うちの犬のドッグフード

うちではもう飼って三年になる犬がいます。

犬種はチワワです。

しかし、もともと体が弱いこともあり、難儀しています。

食べ物も好き嫌いが激しいんですね。

そこらへんで買ったドッグフードは食べてくれません。

まったくワガママで困ったものですよ。

ササミとチーズ入りの高級ドッグフードじゃないと食べてくれないんです。

中でも、ドライフードのカリカリしたものは大嫌いなようで、一切食べようとはしません。

毎月のうちの犬の食費だけで三万円くらいかかっています。

これは経済的にちょっと辛いですね。

それでも、大事な家族なのでしょうがないですけどね。

ペットを飼う際には経済的なものもじっくり考えないといけませんね。

他の人からいただいた、別メーカーのドッグフードを食べただけで嘔吐して2,3日体調が悪かった時もありますよ。

それくらいドッグフードというのは大切なものなんですね。

それはそうですよね、人間だって毎日の食事によって体調や体質が変わったりしますもんね。

特にうちのチワワは小食で痩せているので、一回一回の食事が大事になってくるわけなんです。

親バカと言われるかもしれませんがかなり犬には拘っています。

ペットというのは癒しをくれる存在ですからね。

そのペットには長らく元気でいてほしいものです。

実は、チワワを飼う前には雑種の大型犬を飼っていました。

しかし、病気で早くに死んでしまったんです。

それも、人間が食べるような食事を与えていた弊害かもしれないんです。

なので、人一倍オーガニックドッグフードには拘っていますね。

ドッグフードを食べないうちの子

 マルチーズを飼っています。小さいころ、乾燥タイプのドッグフードに、牛乳を加え、食べやすくして、やっても、食べようとしません。牛乳が嫌いなのかと、、ドッグフードだけやっても、見向きもしません。水だけは飲んでいました。

 要は、人間の食べるものが、食べたいらしいのです。3人家族だったので、ロンの分も入れて、3.5人前。作るようになりました。

 ケーキも駅で100円で売ってるケーキは食べません。専門店の350円以上するケーキしか、しかも、お口まで、フォークで持っていってあげて食べるといった始末です。

 でも、なんや、柿と梨が、大好物で、家の端から端までキッチンの、梨や柿を、むく気配で、飛んできます。本当にけったいな子です。

 でも、何でも人間みたいなこと、していたら、駄目になると思い、獣医さんに相談しました。すると、鶏肉と、白菜をコンソメスープで、煮込んで、1日1食与えなさいとのこと。

 やってみたら、それはどうやら、好物だったらしく、バクバク食べました。そして、羨ましいことに食べてる最中に便をだしに庭へ行きはるんです。

 便秘しらずの、健康体でした。そんなある日、私がヨーロッパへ旅行に行くときのことです。バス停まで、送りに来てくれました。そして、3日ほどして、家へ電話したら、ロンが、病院へ運ばれて、手術をうけ、入院中とのことでした。

 すごい、心配して、旅行も、半分楽しくありません。また、次の日様子を聞きに家へ電話したら、入院中の病院で、ドッグフードを与えても食べてくれないので、お弁当持ってきてくださいと、家に電話があったみたいで、母が、いつもの、白菜と、鶏肉のこんそめ仕立てを持って行き、ましたというお話でした。

ドッグフードにも味がある?

いつも同じメーカー、同じ味のドッグフードだと飽きてしまうんじゃないかと思い、我が家ではドッグフードは毎回違う味のものを購入しています。

我が家のわんこはドッグフードの味の好き嫌いがあるらしく、ドライフードは種類によっては全く食べなかったりします。同じビーフ味でもメーカーが違うと食べなかったり、ミックスされているものは粒を選んで食べたり。

ホームセンターに行くといろいろな味のドッグフードがありますが、好き嫌いがあるので選ぶのも大変です。

ビーフ味は割とはずれが少ないのですが、ポーク味やささみ味は商品によって食べないことがありました。同じような形、色でも商品が違うと食べないことがあったので、やっぱりドッグフードにも味があるみたいです。

野菜とビーフのように味の混じっている、粒の色、種類が違うものが混じっているものも食べないものが多く、茶色い粒は食べるけど緑の粒は避けるということも。

最近一番ヒットだったのはすき焼き味で、最後までもりもり食べていました。

我が家のわんこはレトルトタイプのウェットフードは大好きで、どんな味、商品でもよく食べるため、うっかり嫌いな味のドライフードを買ってしまった時はちょっと値段は高くなってしまいますがウェットフードを混ぜています。最初はドライフードだけ残るかなと思っていましたが、いつもきれいに最後まで食べてくれます。

過去に一回だけドッグフードにかけるふりかけを買ったこともありましたが、その時もドライフードだけでは食べなかったものを、ふりかけをかけたらきちんと食べてくれました。

やっぱりドッグフードにも味があり、犬にも味の好みがあるのだな、と思います。

Movable Type 4 へようこそ!

| コメント(1)

このブログ記事は、Movable Type 4のインストール完了時に、システムによって自動的に作成されたブログ記事です。 新しくなったMT4の管理画面で、早速ブログを更新してみましょう。

最近のコメント

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。